スポンサーサイト


たまには社会派な内容で

たまには社会派な内容でお届けします。

テーマは「金融立国」

長くなるので、続きに!




目指すのは大金持ち!!


株価の暴落もやっとこ収まってきましたね。
世界的な混乱も一服といったところだと思います。

今回の株価の大暴落
逃げ損ねた方も多いと思います。
YOKOPIの友人もその一人で
先日、含み損が100万単位になったそうで
この前会ったとき半泣き状態でした;;

もともと今回の暴落は日本はほとんど関係ない、
とばっちりを受けたようなものですから
株価についてはこれからゆっくりと回復してくると思います。

今回の一連の金融危機でかなり円高が進みました。
YOKOPIは輸出産業にまるっきり関わっていないので
円安で原油高で商品高でなんでも値上げ値上げという情勢よりは
円高の方が遙かにうれしいです。

スーパーや百貨店では円高還元セールが始まってますね。
また、円高で海外旅行も行きやすくなりますね。

さてこの円高ですが、しばらくは続くという見通しが一般的です。
細かいうんちくは省きますが、円安に向かうという地合ではない、
そういう材料はほとんどないという感じのようです。

今回の株安、円高と一連の騒動のキーワードは
「金融立国」(ないし金融工学)
だと思います。

これを目指した国がバタバタと倒れていきました。
(アイスランドとか国家破綻したしね)
この金融のすさまじさを体感できるのが
バーチャルFXです。

9月に500万円でゲームが開始されました。
11月4日の段階でトップの資産が




約47億円!




500万で始めて2ヶ月で47億円になっちゃうんだから
リアルだったら大変な話だよね。

でもウォール街の人たちの給料は
こうして生み出されていたわけですよ。(たぶん)
リーマンブラザーズのCEOは年収ウン十億だったわけですから。

2006年の日本の一人当たりGDPは世界18位だったそうです。
一人当たりGDP 日本は先進国下位の世界18位に 1993年の2位から転落 80年以降で最低水準
先進国中最下位だそうですが
これはいわゆる金融立国に抜かされた結果です。
2008年以降は円高もあいまって逆転していくかもしれません。

良い悪いは別にして
現段階の評価としては
堅実な亀であった日本が勝者となった
ということかもしれませんね。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

私自身も国内産業かつ景気にそれほど左右されない業種なので、個人的に円高は大歓迎だったりしますがw
原油価格の大幅下落もうれしい限り。
(どちらも下がれ!もっと下がれ!w)

で、まじれすすると、
日本経済は現時点で相対的に"マシ"なだけで、
結局外需頼みという産業構造を考えた場合、現状の優位は長く続かない気がするのですがどうでしょうか。
(そういう意味で株ももう一度下がると思ってるのですが)

そして日本は、
"堅実な亀"なのか"変化に適応出来ない恐竜"なのか。
(個人的には後者だと思ってるのですけども・・・w)
今回はたまたま、変化していない事に救われただけなのかなと。

素人がつまらない事を書いてすいませんorz

No title

>あうさん
アウさんの言うとおりでしょうね。
いつしかの冬季オリンピックの
ショートトラックのブラッドバリーみたいな感じでしょうね。
みんなコケてはるか後ろを走っていた日本がトップでゴールみたいなw

金融危機については、もうひと波乱あるのではと個人的には予想しています。

カウンター

↓来客者数

すごいカウンター

プロフィール

yokopi

Author:yokopi
キャラ名 :YOKOPI
所属   :大航海時代
       Zephyros鯖
       フランス

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
